簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

これから始める人の簿記入門を読んでみた。

これから始める人の簿記入門という新生出版社から発売されているものを読んでみた。 基礎をもう一度勉強しようと持って図書館から借りてみた。 復習のつもりで読んでみたのだけど意外にわからなかった。 というか言ってることはわかるのだけど、理由がよくわ…

簿記日記

みなさんこんにちわ。こんばんわ。 11月にワーキングホリデーを諦めて12月に職業訓練校に通うことになったリトルハウスです。 以前お金にならないのでこの徒労日記をやめて放置してました。 センチメンタルな文章が書いてあり恥ずかしくなりました。 職業訓…

12月30日 短い間だったけど楽しかったです

12月30日 このブログをやめようと考えている。一番の理由はお金にならないからだ。 もちろん私はこのブログを続けお金になる努力をしていない。 アフリエイトの広告も載せてないしそんな文章も書いていない。 私のこのブログは徒労日記。日頃のことを書いて…

12月28日 このブログを書き続ける理由は一体なんだ

12月28日 このブログを書き続ける理由は一体なんだ。 もうやめたいな。 社会のためになってない。誰も助けていないのだ。 毎日書き続ける理由は本当にない。

12月27日 33歳の女性がプレハブ小屋で見つかる事件

12月27日 23日に33歳の女性がプレハブ小屋で見つかる事件があり、「約15年ほど前からプレハブに監禁していた」と容疑者は供述をしていたらしいなどとニュースを見た。 両親は他人に迷惑をかけたくないと考えたのかな。だとしても一緒に暮らさない意味がわか…

大阪府で4歳児の子が躾として虐待され亡くなってしまう事件をニュースで見た。

12月26日 大阪府で4歳児の子が躾として虐待され亡くなってしまう事件をニュースで見た。 どこまでニュースが正しいかは知らないが虐待を行なったのは交際相手の男性らしい。 24歳。私の一つ下だ。 また私の知っている情報だとその子の母親は交際相手を庇う…

12月25日

12月25日 子供の頃にアニメをよく見ていた。 私はエンディングなどで旅に出るようなよくあるアニメが好きだった。 大人になり身近にある故郷を離れて東京で暮らしていると海外でも日本でもずっと旅行してたいな。 なんて考える。とても子供の発想でもしなに…

12月24日 クリスマスイブかぁ〜〜〜

12月24日 クリスマスイブかぁ〜〜〜 今年もまた一人だなぁ〜〜 今年の大晦日とお正月も働いてるんだろうな。 けどなぁ〜〜お金稼ぎたいし、もっともっと仕事したい。 仕事すれば人とも関わりあうしさ、お金もらえばその金で友だともできる。 生活が一番大切…

12月23日 世の中は合理的に回っているなぁ〜と常々感じさせられる

12月23日 世の中は合理的に回っているなぁ〜と常々感じさせられる。 簿記の勉強をしていても感じるし、仕事をしていても感じる。 やっぱり無駄なことはなくしてお金につながることをバンバンやっていけばいいんだな。 難しく考えずにとにかくお金のことだけ…

12月22日

12月22日 秋葉原に予定があって行ってきた。 外人さんがマリオなどの格好をしてカートに乗っていた。 最近は外人がカートに乗る姿などはよく見るけど不思議だよな。 何が楽しいんだろうか。 日本は治安がいいから馬鹿騒ぎするのが楽しいのかな。 やったら意…

12月21日

12月21日 少し精神的に疲れたのでのんびりランニングしてきた。 本当にダラダラ。 なんかさぁ、”死ぬ時は”あぁああ、楽しかった〜” てっ言って死にたいよな。やりたいことは全部やって後悔なく人生を全うしたい。 そのためにも今やるべきことだけに注目しよ。…

12月20日 今日の日記

12月20日 今日の日記 帰宅途中に近くにあるスーパーに寄った。 私は量が少ない牛肉とうどんとポン酢を買った。 はじめに茹でたうどんにポン酢をつけて食べた。 次に牛肉に火をとおし、そこにうどんを入れてめんつゆで茹でた。 卵につけて食べたらすき焼きみ…

12月19日 今日の日記

12月19日 今日の日記 職業訓練の授業について行くのは大変だけどそれなりにやりがいを感じていた。 お弁当作ってるのもあるけどやっぱり自分にない知識を勉強できるのがいい。 仕事をしていく最低限のパソコンスキルを身につけている。 2017年の9月までパソ…

12月18日 今日の日記 

12月18日 今日の日記 初のお弁当作り。お昼に食べたお弁当美味しかった〜 って言っても具を詰めただけだけど。それでも自分でやればどんな料理でも美味しいよね。 家に帰ってからはタイピングの練習と授業の復習と。 今日は疲れた〜。明日も頑張るか。 金の…

12月17日 今日の日記

12月17日 今日の日記 髪の毛に悪いので10時にベットに入ったものの眠りについたのは3時ごろでした。 そんなことある?? 日頃の生活習慣の乱れが負のスパイラルを生むのだろう。(その方が楽しいけどさ) 日雇いの仕事を池袋で5時間だけ行った。池袋って楽し…

12月16日 今日の日記

12月16日 今日の日記 昨日の夜に久々に読書をした。 すごく気持ち良かった。これは何だろうか。 オナニーと一緒で自己満足に近いからなのかな。 読んだ本は出口治明さんの働く君に伝えたいお金の教養と燃え殻さんのボクたちはみんな大人になれなかっただ。 …

12月15日 昨日の夜なかなか眠りにつけなかった

12月15日 昨日の夜なかなか眠りにつけなかった。 やりたいことがたくさん頭に浮かんできた。けどやっぱりお金がかかるなぁ〜。。。 お金稼げるようにならないとな。 久々に着たスーツは着こごちがよかった。久しぶりの満員電車も合理的な乗り物に感じた。 最…

12月14日 パソコンを持っていなかった

12月14日 私は今年の10月ごろまでパソコンを持っていなかった(実家には置いてあったけど)。 パソコンを持ち始めて家にいても何かしらの情報を手に入れることができるようになった。 それまでは携帯で少し調べて外(目的地)に出ることしかなかった。 もち…

12月13日 最近薄毛に悩んでいたのである会社の無料診断に行ってきた

12月13日 最近薄毛に悩んでいたのである会社の無料診断に行ってきた。 私はM字に禿げかけている。 中期にかけての症状らしい。 60万円ほどのプランを勧められた。 ちと高いよな。。。月3万円で返済に5年はかかりすぎでしょ。。。 次に40万円ほどプランを紹介…

12月12日 図書館に行った

12月12日 図書館に行った。 読みたい本なんてないはずだったのに行って見ると簿記に関する本がたくさんあって適当に読んで見た。 想像以上に難しそうだった。正直舐めていた。 このままじゃやばいな。頭悪いなりに本腰入れて勉強してもついていけるのだろう…

12月11日 友達から忘年会を誘われた。

12月11日 12月31日。通称大晦日に友達から忘年会を誘われた。 私は幼稚園の年長から6年生まで隣町のサッカークラブに入ってた。 その当時のメンバーが大晦日にサッカーと飲み会をやりたいというのだ。 私は本音を言えば今日までサッカーというものがあまり好…

12月10日 年取ったなぁ〜って感じる

12月10日 年取ったなぁ〜って感じる。この回数がどんどん増えるんだろうな。 夜6時頃かな。ラーメン屋でも食べたいなぁ〜って思った。 だからシャワーを浴びて髭を剃り、ドライヤーで髪を乾かして洋服着て、パーカーを着て、財布を持った時に急に眠くなり寝…

12月9日 海の見える公園に向かった

12月9日 昨日の深夜3時ごろ歩いて40分くらいの距離にある海の見える公園に向かった。 私は歩きながらなぜ自分が今まで仕事がお金のためにやるものだと気が付かなかったか考えてみた。 おそらく19歳から一人暮らしを始めて自分のやりたいことをやるために時間…

12月8日 だからワーホリに行かなくなった今は完全にこのブログの意味は破綻している

12月8日 私は新しいことをやるのが大好きだと思う。 そしてすぐに飽きる。 隣の芝生は青く見えている子供なのだ。 これは精神的に若く保つ秘訣でもあるし仕事が続かない原因でもある。 人がやっていることがカッコよく見えてやりたいと思ったり、新しい求人…

12月7日 しかし終わってみると妙な爽快感がありまたやろうと思えた

12月7日 職業訓練の合格通知が届きハローワークに行くと来所日が1日が早かった。 ただ逆に人が全然いなかったのでたくさん話すことができた。 不安だったお金の問題も解決したし、簡単にこれからのことも説明された。 前に進んだ感じがあってよかった。 また…

12月6日 人工知能と話してるようだった

12月6日 久しぶりに19歳くらいの頃からお世話になっていたO先輩と大井町で飲んだ。 その人は昔から遅刻が多かった。 今日も仕事で2時間遅刻し、急遽原宿から大井町に急遽場所が変更になった。 仕事の都合だったから何も言えなかったけど帰りたかった。 セブ…

12月5日 ワーホリじゃなくても海外に旅行、行ってみようかなぁ〜

12月5日 肉体労働は頭と体が別々に動くから辛い。 何も考えずにただ作業をしていれば早く動いて一見仕事が進んでるように見えるが、全く進まない。むしろミスが増えて仕事を増やす。 考えながら行動すると自分の効率は上がるけど周りからは遅く見えて怒られ…

12月4日 幸せになってください

12月4日 1日遅れですがM1観ました。 とろサーモンさん優勝おめでとうございます。 芸人さんがああやってスターになる姿はあまりにもかっこいいよな。 そこにある永遠に続くような不幸がチャラになるような気がする。 本当におめでとうございます。 どの芸人…

12月3日 俺は来年まず会社員になる

12月3日 ニュースで見たけど今日はスーパームーンらしい。 確かに今日の現場で見た月綺麗だったなぁ〜 家に帰ってから犬山犬子さんのニャースのうた聴いちゃった。 お金のことばかり考えていたら投資について勉強してみようかと言う気分になった。 もしこの…

12月2日 あの頃の自分のためにもお金を稼がなくちゃいけないんだな

12月2日 夜に西葛西の町ランニングしてきた。 土手から葛西臨海公園の方まで夜の風を受けながら走るのは気持ちがいい。 ONE OK ROCKの努努の歌を聴きながら走り始めた。 ワーキングホリデーに行きたいと思ってた頃、夢を叶えたいと思いよくパン屋の帰りに聞…