簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

10月10日 あぁ〜友達と喋りたいな〜

1010

 

今日は職業訓練の話を聞くために仕事を休みにした。

 

私は事務関係の仕事に就きたいかもと考えていた。

 

まだ諦めるか踏ん切りをつけてないけど、ワーキングホリデーを断念しようとしてる一番の要因はお金だ。

人前で言うことではないが私はワーキングホリデーに行ってもなんとかやっていける自信がある。なんとかなるという根拠のない自信がある。

 

けどワーキングホリデーに帰ってきて実家に帰り、アルバイトをしてお金を貯めたり、職業訓練に行くのは惨めすぎる。実家の笑い物だ。そして唯一頑張ったワーキングホリデーさえも社会からは評価が低ければ一体私は何をしていたかとうつ病になるのではないか。私はきっと引きこもりになり社会復帰できないだろう。

 

結局は他者から認められたい。

 

事務関係の仕事に就きたいと考えた一番の要因はプライベートを優先できて仕事も楽なものだとインターネットで調べたからだ。

またワード、エクセル、パワーポイントなどの資格を取り、簿記の資格を取れば歳をとっても働けると考えたからだ。

 

だから職業訓練経理、実務科の科目を選択しようとした。

 

しかし今回ハローワークの担当者から言われたことは、事務の仕事は女性を採用したいと思ってる会社が多いようだ。

もちろん営業などで仕事をする場合にもそういったスキルは大切なので知識を身につけることは重要だし、男性で事務に就職できる人もいる。

 

私には就職して独立してやるぞとか。仕事頑張るぞ。といった気合は全くない。楽をしてお金を稼げることに越したことはない。コストパフォーマンスが良ければ良いほどいい。仕事に対してのプライドなどもない。

 

多分今の段階でグチグチ考えても仕方がない。自分ができる仕事について調べてみよう。

 

あぁ~友達と喋りたいな~