簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

①10月14日 20万の重みを知しる

①10月14日

 

20万の重みを知った。

 

ワークングホリデーをやめるためにエージェントに連絡をした。

 

前金で20万円支払っていた。

 

これには英語のレッスン料やビザや航空券の取得サポート費用だ。

 

キャンセルをした場合半額返金だったが、レッスンをかなりの回数を受けていたこと、ビザを取得したため返金されるのは、1万円程度だ。

 

苦しいな。

 

アルバイトしてみて20万円稼ぐのがどの程度大変なのか感覚的にわかった。

 

私は20万円稼ぐのもしんどかった。

 

また私が正社員で働いていた時、会社が20万円支払うのにどれだけ苦労したか考えさせられた。

 

この20万円はこの選択でよかった、と言えるようにここで損切りをしよう。

 

ワーホリに行けば後金や海外旅行保険などで最低でも40万は必要だ。

 

また引越し、賃貸違約金、携帯解約違約金などにもお金は必要だ。

 

今貯金額が50万円なのにオーストラリアに行くのは無理だ。

 

無謀にワーホリにチャレンジしても貧乏になって実家に帰ることになる。

 

そして実家に戻り貯金なし、27、28歳の男が派遣で1200円位で少し英語を使うアルバイトをしてる。

 

惨めだ。それだけはいけない。

 

けどやっぱり20万は重いよな。