簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

①10月15日 死にたい

①10月15日

 

死にたい。

 

私は正社員で働いていた時のことを思い出した。

 

以前勤めた会社はどこまでも学歴社会だった。

 

先代が学歴もなく一から作り50年続いていると書いてあり入社した。

 

しかしそこは二代目の作った学歴社会。

 

必要のない歳をとった人間は正社員から退社に追い込まれる。

 

そして行くあてのない彼らをアルバイトで雇ってた。

 

日本の社会に向き合うことは自分が高卒であることを受け入れて、周りからの視線を気にして生きて行くのだ。

 

高卒なだけで舐められてバカにされて努力しても認められない。

 

正確には口では褒めるが決して給料には反映されない。

 

全て上から見られる。

 

それが悔しくてたまらない。

 

だから逃げ出したくて海外に行きたかった。

 

貯金を始めて明日で90万だ。

 

けど海外にもいけずに暮らすだけでお金はなくなる。

 

就職したって高卒の立場が弱く首を切られやすいだろう。

 

こんな人生が後30年もつづなら死んだ方がましだ。

 

そう思って歩いている途中、傘の中で泣いてしまった。

 

努力すれば夢は叶うって言ったやつをぶちのめしたい。

 

こんなこと言ったら嫌われるんだろうな。

 

けど少しは共感してくれる人もいるんじゃないだろうか。