簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

①10月17日 きっと無駄じゃなかった

①10月17日

 

ワーキングホリデーに行かないと決めたので20万円損したという内容のブログを書いた。

 

エージェントに前金として英語のレッスン料やオーストラリア政府にビザの取得金額として払ってしまい絶対に返ってこない。

 

それは私の責任なのでエージェントやオーストラリア政府に文句を言いたいわけじゃない。

 

私は自分がいかにバカなのかを自覚し、改善するためにブロクを書いている。

 

だから自分に対して文句を言う。

 

20万円稼ぐためには時給1000円の仕事を一日10時間、それを20日間やらなくてはならない。

 

つまり200時間もの時間を捨てたのだ。

 

あれだけ苦しい辛いと言ってた時の自分の努力を、オーストラリア政府、エージェントに簡単に渡したのだ。

 

あれだけ嫌な思いをして頑張って稼いだお金を、なぜこうも軽々しく使ってしまったのだろうか。

 

ついこないだまで絶対に行くと決めていて、それに向けた行動だったから仕方ない。

 

けどもっとリスクを考えて行動していればこんな結果にはならなかったはずだ。

 

私は200時間働いていた自分に謝罪し今後はもっとリスクを考えて行動することにする。

 

ただ英語を勉強している時間はものすごく楽しかった。

 

英語を喋ってる自分を想像し友達にドヤ顔をしてるのは気持ちよかった。

 

英語を暗記するために繰り返し音読するのも楽しかった。

 

何か目標に向かって努力すること自体は面白いことなのだ。

 

また拙い英語で外人と喋ったり普段バイトでは知り合えないような人とも関われた。

 

ワーホリ行くために海外のブログを読んだり、今こうしてブログを書き始めたのワーホリ中にブログをやりたいと思ったからだ。

 

毎月10万円貯金する習慣もついた。

 

ワーキングホリデーに行きたいと思って行動したことで自分は変化した。

 

20万円にだけ注目すると死にたくなる。

 

けど何もかもが失敗だったわけじゃないはずだ。

 

きっと無駄じゃなかたった。

 

この選択が正解だったと言うためにも新しい目標に向かって歩こう。