簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

②10月17日 できれば螺旋階段のように少しずづつ上に向かってると信じたい。

②10月17日

 

私は目標を決めてそれに向かって努力することが好きなのかもと思った。

 

達成すること越したことはないが別にどちらでも良いのかもしれない。

 

これは目標に向かってる時には絶対言ったらダメだけど。

 

目標に向かって歩いてる道のりが振り返った時に最高に楽しいのだ。

 

ワーキングホリデーに行くと決めて90万まで貯金してあと10万円で目標だった100万円だ。

 

私はこの日本から逃げるためにアルバイトで貯金を始めた。

 

最初は貯金がうまくいかなかった。今もそうだけど働くのは辛い。

 

けどスケジュールを管理したり、無駄な出費を抑えたり、少しずつ長い時間働けるようになったり。

 

そう言ったプロセスの中で自分の貯金残高か増えて行くのが嬉しかった。

 

またアルバイトが辛い時に貯金残高をみて自分を奮い立たせた。

 

こんだけ頑張って働いたんだ。今日もきっと頑張れる。

 

ワーホリに今は行かない予定で私は目標を諦めた気持ちになっていた。

 

けど100万円を貯金した段階でワーホリに行く権利は得た。

 

その時点で現在の目標は達成したことになる。

 

海外に行くことが目標だった。そして死ぬまで日本には戻らない予定だった。

 

けど別に海外でやりたいことはないのだ。ただ日本では働きたくなかった。

 

私はきっと日本でも新しい目標設定をしてそれに向けて歩き続ける。

 

きっと私の人生はその繰り返し。

 

できれば螺旋階段のように少しずづつ上に向かってると信じたい。