簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

①10月26日 人生に意味はないけど

①10月26日 

 

仕事中にふとこんなことを思った。

 

人生に意味はない。

 

よく言われる言葉だし非常に共感できる。

 

嫌な仕事や嫌いな人と一緒にいる必要なんてない。

 

ダラダラ生きて適当に死ぬも、その人の自由だと思う。

 

バイトをしながら生きるのも、ニートをやるのもいい。

 

世界中旅をしながら生きるのもアリだと思う。

 

けど自分の人生に意味を与えることはできると思う。

 

意味のない人生に勝手に私はこれが生きる目的ですみたいな何か。

 

もちろん生きる目的もどんどん変わっていい。

 

極端な話昨日と今日で生きる目的なんて変わっていい。

 

昨日の自分が勝手に言ってたことだ。

 

私は幼稚園からサッカーを13年もやった。

 

これはとても恥ずかしい。

 

他のことに興味を持たず自分の考えや意見を言えなかった結果だ。

 

もっと他に時間を使えばよかったとずっと後悔している。

 

私が辞めなかった、いや、辞めれなかった理由はただ怖かった。

 

周りからあいつはサッカー部を辞めたやつ、と思われるのが嫌だった。

 

自分もサッカー部を見て劣等感を感じるのが嫌だった。

 

ただそれだけな気がする。

 

私がかっこいいと思うのは自立してるのに苦労を見せない人だ。

 

ワーホリもいい。リゾートバイトもいい。ルームシェアもいい。

 

けどなぜか就職して一人暮らし、ゆくゆくは結婚するのがいい気がした。