簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

②11月1日 このマズさを忘れない

②11月2日

 

某チェーンラーメン店に行った。

 

値段が割引されていて釣られてしまった。マズかった汗

 

店内は券売気が壊れており、外国人の店員さんが3人で回してた。

 

お客さんにお釣りを返してないは、言葉は通じないは、券売機が壊れてるからメニューはないはでカオスな状態だった。

 

けどみんな一生懸命だった。

 

昔私も2年近くラーメン屋でアルバイトしたことがある。

 

どの飲食店もそうだと思うけど厨房って思ってるより汚いんだよね。

 

辛かったな。。。

 

その店の店長も一生懸命やってたけど確かバイトがいなくてずっと出勤してた。

 

けどみんな自分の都合で忙しいからシフトも入れないし大変だったな。

 

飲食店って大変すぎる。

 

今日のラーメン屋の外国人留学生は日本での勉強とアルバイト経験を生かして、母国で良い会社に入るのかな。

 

日本に出稼ぎきてるようには見えなかったし、今日のバイト代は生活費になるのだろう。

 

もし私がワーホリに行って一生懸命バイトして日本で生かせるものはなんだろう。

 

物怖じしないメンタルかな笑

 

それと給料計算ソフトや簿記の資格を持ってる人どちらが重宝されるだろうか。

 

この一年間バイトしたから思うけど、バイトは保証がないし怖くて辛い。

 

一生懸命やるのはかっこいい、けどそれは結果が出てることが前提だ。

 

一生懸命やりました。けどラーメン汚いです、はきっと大人の世界じゃ許してもらえない。

 

子供ならいいんだろうけどね。

 

もう2度とバイトも貧乏も嫌だ。

 

次のステップに上がるためにもこのマズさを忘れない。