簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

①11月8日 男も女もそんなに変わらないよね

①11月8日 

 

図書館で勉強していた。

 

雨がパラついてることもあってか3時半を過ぎると子供達が図書館を占領し始めた。

 

もともと図書館って子供達が使うためのものだし、おっさんに気を使われるのも、おっさんが気を使うのも嫌だったのでさっさと場所を移動した。

O型の性分からかいつも空気を読みたい。常に自分のポジションを把握していたい。

なんか空気を読んでファインプレーをした気になった。

 

次はマックで勉強をすることにした。

マックはどこも女子達が占領していてどの女子もずっと話し続けていた。

普段本音を隠している彼女達が本音で色々話しているのを聞くと、素直に怖かった笑

本音を言うか言わないかで男も女もそんなに変わらないよね。

 

盗み聞きしてて一番面白かったのは、4人組の女子中学生が真剣に夜間学校にいくかそれとも働くかを話していた。夜間だったら行く意味ないし、無駄に三年間使うなら他のことがやりたい。と言う女子達と今は夜間学校でも卒業して大学やらに行ったほうが絶対にいいと言う女子達だった。4人とも真剣で口論になっていた。

 

私はどっちでも良かったのだけど、中学三年生がそんなことを真剣に考えてるのかと驚いてしまった。私はその頃遊戯王のカードゲームのことしか考えてなかった。

女子ってすごいなって感心した。

 

ただその10分後には全然違う話をしていた。

中国語のシーとシィー?の発音の違いに4人で爆笑していた。どの発音も一緒に聞こえる女子と全部違うと言い張る女子が笑いながら口論してた。

 

その時はアホだなぁ〜と素直に思った。

 

男も女もそんなに変わらないよね。