簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

11月11日 怖い、とにかく怖い

11月11日

 

昨日の夜に佐藤正午さんの月の満ち欠けを読み終えた。

 

本を読み終わったあとに思ったのは”恋したいぁ〜”だった。

 

この本を読み終えて私の中で勉強になったのは所詮男は女には勝てないということだった。

 

女の人って普段から演技してるし、思ってることは言わなし。

 

言った内容しか理解できないのが男(少なくても私は)にはよく分からない。

 

この本の中で私が一番好きなセリフがある。

 

喋っちゃうとパパがつけあがるから


私はこのセリフを読むためだけに、この世にも奇妙な物語を読んでいた。

 

長かったけど。いつかの自分が感謝する気がするな。

 

 

 

 

今日は朝から職業訓練の施設説明会に行っていた。

 

行っても私にとって重要なことは聞けない気がしたけど一応行ってみた。

 

やっぱり想像どうりで私が行く機会はなさそうだった。

 

 

 

私は今とても怖がっている。

 

もしITパスポートの試験に落ちてしまったらどうしようかと不安になっている。

 

普通に考えればもう一回受験すればいいだけなのだけど、なぜかこの試験に落ちてしまったら、やっぱり自分はダメ人間なんだと再認識してしまいそうだ。

 

努力なんて全く意味がない。生きる意味なんてないよ。

 

そんな言い訳じみた言葉が頭の片隅を過ぎる。

 

怖い、とにかく怖い。