簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

11月13日 生活の足しにはならないのだ

11月13日

 

午前中勉強をした後に午後はハローワークに行った。

 

職業訓練の手続きの用紙をもらった。

 

ハローワークの人の対応があまりのも雑に思えた。

 

人の人生を左右するものなのに流れ作業としか思っていないようだった。

 

そんな人たちに今後頭を下げて行かなくちゃいけないのだ。

 

頭をさげるのは本当に辛い。けどお金をもらうためには必要になるぞ。

 

 

 

申請に必要な書類を取るために一時間半かけて実家に戻った。

 

母親と少しだけ話した。

 

母親はワーホリに行かなくても二週間位、海外に一人旅でも行ったらどうだということだった。

 

この前二人で行ったベトナム旅行がかなり楽しかったのかな。

 

確かに今月、職業訓練を受けなきゃいけない理由はない。

 

来月にあればそれでも大丈夫だ。

 

ただ私は今海外に行きたいなんて気持ちは全くない。

 

そりゃ楽しそうだけど、旅行で人生が変わるかね。

 

母が今だにワーホリに進める理由もしんどかった。

 

海外で日本人の繋がりができる。視野が広がるというものだった。

 

確かに経験としてはいいかもしれないが、お金にはならない。

 

生活の足しにはならないのだ。