簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

11月14日 自分のペースでも少しずつ前に進もう

11月14日 

 

朝は区役所に行き職業訓練で必要な住民票を入手した。

 

午後は書類の記入を行なった。

 

昨日母から1ヶ月ほど休んで旅行に行ったらどうかと言われけどやめることにした。

 

目的がなく旅行に行ってもお金がもったいない。

 

その件については父親とも話をした。

 

父親は初めは職業訓練には賛成だったけど経理については否定的だった。

 

理由としては今の時代は簿記の資格はあまり役に立たないし、税金の計算はパソコンソフトでやる時代だ。

 

またAIの普及により税理士さんなども食べていけなくなる時代が来てると言われている。

 

父自身もパソコンで経理計算をしているらしい。

 

ただ私が他に職業訓練で受けれるものが、キャリアコンサルタントWEBデザイナープログラマーなどの種目であることを伝えると、確かにそれなら経理だなと言ってくれた。

 

私自身経理で一生食べれるほど社会は甘くないと思っている。食べれた方がいいけど。。。。

 

それでも現状、高卒、25歳、資格がない状態。

 

まずは社会人として最低限見られるためにも必要なのだ。

 

父は私が自分で決めたことなら基本的に賛成してくれるらしい。

 

少し思ったのだが、父も母も最近は私を認めてきてくれている気がする。

 

昔は頭ごなしに自分の言いたいことを言ってた気した。

 

ただ最近は私の意見も少し聞いてくれる。認めてきてくれてるのかな。

 

もしかしたら前はこの人たちに言ってもわからないと私も諦めていたが、今は私も自分の意見を言うようになったからかもしれない。

 

20歳から一人暮らしを始めて最低限のことしか親には頼っていない。

 

自分が自立し少し自信が出たから父や母に意見を言えるようになったのかもしれないな。

 

自分のペースでも少しずつ前に進もう。