簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

11月26日 環境で人は変わることはできるけど、何もせずに転々としてても地元と何も変わらないのだ

11月26日

 

今日も一日日雇いのアルバイトだった。

 

アルバイトをしていると学校の部活動に似ている気がする。

 

私の場合はサッカーだったので特に日雇いのアルバイトをしてる際どこかでチームっぽさを感じてしまう。

 

例えば朝礼はエンジンに似てる。

 

今日の目的を再確認して気合を入れ直す。

 

また人というのはおかしなもので大体顔の似てる人は同じ性格だ。

 

よく大人が他所の子供を見るとその子の親がどんな人かわかるとよく言う。

 

これって人間関係全般に言えることだと思う。

 

私はこの一年間でほぼ友達を作らなかったけど嫌という程人の顔を見てきた。

 

例えば、この人地元の中学のヤンキーに似てるなぁ〜と思ったらだいたいそんな人だったり、この人は昔の彼女に似てるなぁ〜って思ったら大体そんな感じだった。

 

そして恐ろしいことにそこで生まれるヒエラルキーも地元と一緒なのである。

 

今自分がどこのポジションなのかって非常に重要だ。

 

環境で人は変わることはできるけど、何もせずに転々としてても地元と何も変わらないのだ。

 

全然関係ないけどやっぱりお金が稼ぎたい。