簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

11月27日 子供のような素直な人だった

11月27日

 

今日も日雇いの現場に行った。

 

リーダーが中卒の人だった。

 

私は彼のことか嫌いだ。しかしお金のためと思い媚を売っていた。

 

その人は典型的なヤンキーだった。きっと家庭環境が複雑で不器用な生き方をしていたのだろう。

 

彼はこんなことを語っていた。

 

何でも攻略法ってのがある。例えば今君がしていた貯金ってのも攻略法がある。俺はできないけど節約って手段がる。

 

競馬も一緒。最初はわからないけど、やってくうちに馬のことがわかってきて勝てるようになる。

 

仕事もコミュニケーションも一緒。

 

彼の言っていることはとても気持ちが良かった。私は聞いていて楽しかった。

 

けど、きっと間違ってるんっだろう。

 

他にもこんなことを言っていた。

 

俺はすぐに人に頼る。だから人に助けを求められたら助けるようにしている。

 

こんな底辺の仕事してるのに人の言うことを聞けないやつはダメだよな。

 

人は外見じゃねぇーよな。ラーメン屋でもうまそうでもまずかったら行かねーだろ??中身だよ中身!!

 

とりあえず今は私の現在の思考回路はお金に縛られている。

 

何でこんなに気持ちいこと言っているのに、私は彼が嫌いで彼は間違って思えるのだろうか。

 

それとも彼はこれから天才的に稼いでいくのだろか。。。。

 

子供のような素直な人だった。

 

そう言えば去年の12月ごろに居酒屋でアルバイトしていた人も中卒だった。

 

私のお母さんもほとんど中卒みたいなものだ。

 

高卒の私から言うのもあれだけど学歴の低い人はきっと努力ができず甘いものに手を出すんだろうな。

 

なんか違うかな。

 

友達が欲しいのかな。

 

彼らは自分達の居場所がないから居座ってるイメージだ。

 

学歴の低い人と話してる方が楽だし面白い。

 

母親で思い出したけど、この間どうして離婚したのかと聞いてみた。

 

母親はいつも性格が合わなかったとはぐらかす。しかし弟には借金が原因と話しているらしい。

 

そしてなぜか母親は私を大学に行かせてやれなかったことを今でも後悔してると言ってきた。

 

なんかムカつくから一生していてほしい。

 

私には塾に通った弟が大学受験に失敗したのは救いだった。

 

もし高学歴な大学に行ってたらどうしようもなかった。それこそ死ぬしかない。

 

私は嫉妬の塊だ。

 

私はよく音楽を聴きながらお菓子を食べ、町を歩き回っている。

 

今思うとこれって酔っ払ったおっさんと同じだよな。

 

けど自分が正常と思ってるぶん、周りからしたらタチが悪い。

 

私は酔っ払った大人、タバコを吸う人を馬鹿にしていたけど、youtubeでアニメやお笑いを見てるオタクも大して変わらないのかもしれない。