簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

12月3日 俺は来年まず会社員になる

12月3日

 

ニュースで見たけど今日はスーパームーンらしい。

 

確かに今日の現場で見た月綺麗だったなぁ〜

 

家に帰ってから犬山犬子さんのニャースのうた聴いちゃった。

 

お金のことばかり考えていたら投資について勉強してみようかと言う気分になった。

 

もしこの弱い意思が持ちこたえれば来年くらいに始めてみようかな。

 

今日の今日まで東証一部とか、ジャスダック、マザーズとか聞いたことがあったけどどんなものか全然知らなかった。

 

それに楽天証券とか松井証券とかSBI証券とか全然知らなかった。

 

あ、そうそう現物取引とか信用取引とかね。空売りとか理解するのに時間かかった(笑)

 

今ある情報だけなら一年間、10万円くらいで松井証券が無難かなぁ〜とか考えている。

 

多分失敗するし経験を積むために一年使う。どうせ株で儲けるなんてのは優秀な人がするものだ。

 

私は社会に興味を持つために、ニュースに関心を持つためだ。

 

俺は来年まず会社員になる。

 

そういえば昔証券マンだった父親に気まぐれにメールしてみた。

 

父親は私に似ていてすぐに頭に血がのぼるバカだ(笑)

 

けど父親はメールの中で息子と喧嘩しているのが楽しそうだった。

 

そして私も楽しい。

 

父親は宮崎出身だからなのかお酒をよく飲む。

 

その影響で私は全く飲まない。お酒を飲んで語る夢は叶わなし、明日には忘れてる。と思ってた。

 

けどこれからお金を稼ぐとなれば必要になるかもな。