簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

これから始める人の簿記入門を読んでみた。

 

これから始める人の簿記入門という新生出版社から発売されているものを読んでみた。

 

基礎をもう一度勉強しようと持って図書館から借りてみた。

 

復習のつもりで読んでみたのだけど意外にわからなかった。

 

というか言ってることはわかるのだけど、理由がよくわからない。つまり私は普段答えを丸暗記していてるだけなのだ。

 

もっというと機械的に問題を解いているだけで説明ができない。

 

説明できないのは理解してないからだ。

 

なんで??を口癖にしてテキストや問題にツッコミを入れよう。

 

暗記じゃどうにも日商簿記2級は超えられない。

 

ではどうして”なんで”が普段から意識的に行われていないかというと、おそらく私が普段の生活で感覚や感情に振り回されて生きている人間だからだ。

 

ふと思ったらなりふり構わず行動してしまう。行動すること自体は悪くないが思いつだけだと失敗するよね。

 

またそれを頭の中でやらなきゃダメだ。すぐになんでなんで言ってると嫌われる。というか自分の頭で考えなくなる。

 

経理はミスは許されません。

 

日商簿記2級合格するゾーーーー