簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

10月9日 そんなことをしてまで続けたい大好きなことなんてあるかな。

109

 

好きなことを仕事に。ってほんとうかな?

 

好きなことを仕事にしてお金を稼ぐのは誰もが憧れます。夢持って自分だけを信じて努力している人が私は大好きです。

 

私も昔も夢を追い必ず成功してやると思ってました。

 

けど今年25歳になる私は自分の生活を大切にしたい。と思ってしまいました。するとこの考え方は危険なんじゃないかと思うようになりました。

 

自分の大好きなことが社会から評価されればいいのでしょうが、そんなことは中々ありません。

もし好きなことを仕事にするならやっぱり、お金を稼がなくていけないのです。

 

特に今私がやろうとしてるワーキングホリデーをお金に繋げられるとは思いません。これは私の場合は、本当に自己満足で終わってしまいます。

 

このブログと一緒ですね。

 

私は良いなと感じたら直ぐに飛びついてしまう。だから大人の甘い言葉に騙されてきた。それは私の情報不足。思考不足。裏でお金が動いてることを考えなかったからだ。本気でそれが正しいと思ってしまう。私はそれを猪突猛進と勘違いしてた。

 

夢を仕事に。そう言った言葉が今年25歳になるのに未だに好きだ。私はいまだに子供でいたい。それで生活ができてお金を稼げて、多くの人を幸せに出来るならいいに決まってる。

けど大抵の好きなことは、お金が発生すると嫌いになる。なぜなら自分の都合ではできなくなるからだ。社会には上司や部下がいて、能力には差があって自分のポジションが嫌でもわかってしまい、お客さんの求めるものを提供して、それは自分の好みじゃなかったりする。けど相手の求めるものを提供してしなければお金を稼ぐことはできないのだ。そうやって最初は好きだったものが嫌いになるのだ。お金を稼ぐ道具になる。

 

自分の好きなことを貫けば、当然、お金、上司、部下、社会、そういったもの戦い続けなくてはならないのだ。

 

そんなことはまでして続けたい大好きなことなんて私にあるかな。