簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

①10月30日 さぁやろやろ

①10月30日 昨日息抜きは息抜きだという話をした。 今日は休み。勉強したりランニングしたりしてた。 本当にダラダラ息抜きをしていた。 私は一人でいると何もやらないな。 疲れも取れた。 明日からハローワークに行く。。。 あぁ〜憂鬱な日々が始まる。 けど…

①10月29日 息抜きは所詮息抜きだ

①10月29日 自分を守るためにもう少し勉強するかと昨日ブログに書いたのだが全く勉強しなかった。 バイト終わり終電を逃し、夜の街を徘徊していた。 音楽を聴きながら夜の街を一人で歩くのは楽しい。 普段は味わえないフィクションの感覚を味わえる。 私はこ…

①10月28日 自分を守るためにもう少し勉強するか

①10月28日 昨日は数字にこだわりたいという話をした。 ということで30分だけITパスポートの勉強をした。 1回流し読みはした。けど全く頭に残っていない。 数字にこだわるということで、30分でどのくらい進むのか検証した。 すると6ページしか進まなかった。 …

①10月27日 数字にこだわってみよう

①10月27日 昨日、就職してゆくゆくは結婚するの方が私には合っている的なことを書いた。 この目標?というかこれに向けて就職するためにはどうすればいいのだろうか??? まぁ結婚はまだ相手もいないし、まずは一人で就職して自立することを目標にしよう。 …

①10月26日 人生に意味はないけど

①10月26日 仕事中にふとこんなことを思った。 人生に意味はない。 よく言われる言葉だし非常に共感できる。 嫌な仕事や嫌いな人と一緒にいる必要なんてない。 ダラダラ生きて適当に死ぬも、その人の自由だと思う。 バイトをしながら生きるのも、ニートをやる…

①10月25日 今月も厳しいなぁ〜

①10月25日 ついつい食べてしまった。 食欲を満たしても一時的に快楽を感じるのだけですぐに終わってしまう。 これじゃ満足しないことを学習しよう。 体がバイトの生活リズムに少しずつ慣れてきし。 就職できたらこんな感じなのかな。 10月が終わればひと段落…

①10月24日 仕事は基本的に退屈で辛いものだ

①10月24日 昨日の夜にwifiのルーターのコードが絡まっているのが気になり、寝るのを少し我慢してコードを直した。 ふとその時に電気屋さんはこんな仕事をするのかな? と頭をよぎり電気屋さんについて色々調べた。 手に職をつけるのは大切なことだけど、考え…

①10月23日 機会をつくりちゃんと謝ろう

①10月23日 私はまだ時々ワーキングホリデーに行った方がいいのではないかと思うことがある。 海外行った方が自分が正しいことをしているような気持ちになる。 私は気づいたのだけど友達や両親に海外に行くと言ってしまったせいだ。 みんなが期待している顔を…

②10月22日 私はもっと社会から評価されたい

②10月22日 ベトナムのおみあげを渡すためにある友達に連絡した。 その友達はワーキングホリデーに誘ってくれた友達でとても仲がいい。 その友達にワーキングホリデーに行くのやめようかと思ってると言った。 その友達には前金がもったいないから行ってこいよ…

①10月22日 お金がないんじゃ何も変えられない

①10月22日 選挙に行って来た。 つい最近まではもう一生日本にはいないつもりだったので政治など全く無関心だった。 こんなこと言うと怒られるかもしれないが、自分で何もできない以上ミサイルなんてどうしようもないじゃないかと本気で思ってた。 日本の政治…

①10月21日 やっと日本に着いた

①10月21日 やっと日本に着いた。 日本に近くなるうちに自分が大人(現実)に戻ってる感覚があった。 やっぱり親と一緒にいると私は甘えて子供になってしまう。 それは楽だけど辛い。 親の都合で動くのは嫌だ。 自分の稼いだお金で自由になりたい。 やっぱ仕…

①10月20日 もっともっと働いて自由になりたいな

①10月20日 ベトナムのバスツアーの移動時間にこんなことを思った。 人並みに遊んで、人並みに仕事して、人並みに結婚して、人並みに旅行して、人並みに子育てして、人並みに死んで、それが幸せなんじゃないか。 みんなと一緒、それが幸せ。 大きな欲を持たず…

①10月19日 明日は何か買ってあげよう

①10月19日 夜、母とお酒を飲んだ。 私は気分が悪くなってしまった。 帰りのタクシーは気分が最悪だった。 お酒を飲むと口に出して弱音を吐いてしまう。 素の自分を外に出してしまうのだ。そして弱音を口にしていかに自分がダメな人間かを言い続けてしまう。 …

②10月18日 この旅行は母親のために来た

②10月18日 ベトナムのダナンに到着した。 飛行機の中はとても疲れた。 思っていたよりも狭かった。そして後ろの子供が騒いでいて辛かった。 夕方、ホテルの隣の料理屋に行った。女の子がとても可愛かった。 母親にワーキングホリデーを断念しようと思ってい…

①10月18日 くだらない思い出を作りに行くのだ

①10月18日 今日からベトナムに4日間旅行に行く。 母親と二人だ。 母親が私との思い出を作りたいとのことだ。 愛されてるな。私。 本当は行きたくなかった。 二人いてもやることないし。性格違いすぎるし。きっとつまらない。 けど行かなかったら母が亡くなっ…

②10月17日 できれば螺旋階段のように少しずづつ上に向かってると信じたい。

②10月17日 私は目標を決めてそれに向かって努力することが好きなのかもと思った。 達成すること越したことはないが別にどちらでも良いのかもしれない。 これは目標に向かってる時には絶対言ったらダメだけど。 目標に向かって歩いてる道のりが振り返った時に…

①10月17日 きっと無駄じゃなかった

①10月17日 ワーキングホリデーに行かないと決めたので20万円損したという内容のブログを書いた。 エージェントに前金として英語のレッスン料やオーストラリア政府にビザの取得金額として払ってしまい絶対に返ってこない。 それは私の責任なのでエージェント…

①10月16日 過去のお前が自殺しないで頑張ったから今楽しい

①10月16日 学歴コンプレックスは俺が一生背負うもだ。 罪人のような気持ちで生きていかなくてはいけない。 日本の最高のサービースを受けてはいけない人間と認識される。 けど海外に逃げたところで評価されるわけじゃない。 結局のところこの学歴コンプレッ…

②10月15日 目指すは良いパパがたくさんいる職場だ

②10月15日 いい人がいそうな職場を探そう。 プログラマーは断念した方が身のためだ。 サービス残業、土日勉強なんて生活を私が続けられるとは思わない。 手に職をつけなくちゃいけないんだけど、途中でやめたら意味ないじゃないか。 ITは趣味。ブログを書け…

①10月15日 死にたい

①10月15日 死にたい。 私は正社員で働いていた時のことを思い出した。 以前勤めた会社はどこまでも学歴社会だった。 先代が学歴もなく一から作り50年続いていると書いてあり入社した。 しかしそこは二代目の作った学歴社会。 必要のない歳をとった人間は正社…

②10月14日 バカでポンコツな私でもやっていける仕事を探すのだ

②10月14日 自分が正社員として就職し続けられのか非常に不安だ。 今日はイベントバイトで13537円稼いだ。 単純な仕事だったけど精神的に非常に疲れた。 アルバイトでこんなに辛いのに自分が就職してやっていける自信がまるでない。 心の中で何回辛いと言った…

①10月14日 20万の重みを知しる

①10月14日 20万の重みを知った。 ワークングホリデーをやめるためにエージェントに連絡をした。 前金で20万円支払っていた。 これには英語のレッスン料やビザや航空券の取得サポート費用だ。 キャンセルをした場合半額返金だったが、レッスンをかなりの回数…

10月13日 私も自分の仕事が好きと言えるようになりたいな

10月13日 職業訓練に紹介してある仕事を一通りネットで検索した。 どの職種にするかはまだわからないけど、WeB関係の訓練科目を受講しようと思う。 自分に適正にできるかわからないから、ITパスポート試験を受けてみようと思う。 ネットだと簡単とあるけど、…

③10月12日 日本で働いている全ての人を尊敬します

③10月12日 今日もどんな専門職があるのか調べていた。 調べていてわかってきたことだけど、どんな仕事も必ず嫌な部分はある。 給料は高いが仕事は激務で人間関係でトラブルが多いとか、定時で上がれるけど給料は安くまた資格の勉強が必要とか、私にはどの仕…

②10月12日 生きてたら嫌なことばっかりだけどたまにはいいことあるな

②10月12日 初めてのスターを頂いた。 (全く同じ記事を他のブログでも書いていますので意味不明な方は申し訳ございません) 本当に嬉しかった。 自分の文章が他人に読まれていることにまず感動した。 それも私の自己満足な文章にスターを押してくれた。 もちろ…

①10月12日 今日は私の誕生日だ

①10月12日 今日は私の誕生日だ。 25歳になった。 毎年思うのだけどなんとも思わない。 母親からメールが来た。 お誕生日おめでとう 今年はリトルハウスにとって大きく変わりそうな年に成るね。 リトルハウスが、後悔しない人生を進んでね。 旅行凄く楽しみに…

③10月11日 もっともっと調べることがたくさんあるな

③10月11日 昨日ハローワークでもらった職業訓練のパンフレットの仕事をネットで一つ一つ調べている。 インターネットで調べていると自分の知らない情報がたくさんあってびっくりする。世の中にはこんな仕事があるのかと発見があって面白い。 今調べているう…

②10月11日 正社員に向かって一歩一歩前に進もう

②10月11日 私は職場で怒られたりするとすぐにカッとなってしまう。 言い方がムカつくとか、お前さっきサボってたとか、お前には言われたくないなど、感情が先走る。 それで相手に言い返して喧嘩になったことはないが、何回か続くとその職場を退社してしまう…

10月11日 自分のやりたくないことをやるのが社会のはずだ

10月11日 今日のイベントバイトでは8800円を稼いだ。 現場へ行く道中に思った。 まず私はまず普通になりたいと思った。立派ではなくとも自分のご飯くらいは自分で稼げるようになりたい。 私は夢を追うことをカッコいいと思ってしまう病気にかかってしまった…

⑤10月10日 だからこうしてブログで発散しよう

⑤10月10日 自分の思ってることを書いて気持ちよかった。 今日1日だけでブログを書くのが5回目だ。 胸の奥に引っかかってた棘のようなものが全て取れた気がする。 あまり人と喋らないから自分の考えをこうやって発信できることが嬉しい。 もちろんこれは自己…