簿記日記

11月の日商簿記2級の試験に向けて勉強中です。

①10月19日 明日は何か買ってあげよう

①10月19日

 

夜、母とお酒を飲んだ。

 

私は気分が悪くなってしまった。

 

帰りのタクシーは気分が最悪だった。

 

お酒を飲むと口に出して弱音を吐いてしまう。

 

素の自分を外に出してしまうのだ。そして弱音を口にしていかに自分がダメな人間かを言い続けてしまう。

 

それは気持ちいいんだけど前に進まないからダメだ。

 

海外に来てまで弱音を吐くな。

 

最悪の気分だ。

 

なぜ親はタバコやお酒が好きなんだろうか。

 

ホテルに帰ると母親がシャワーを浴び始めた。

 

その間、今日撮った写真を見返した。

 

私は母親の顔を見て、おかあさん、頑張ってたんだな。と素直に思った。

 

私は何をしていたのだろう。

 

この写真を見ていると、母がこの世にはいないように思えた。

 

本当に母親の顔は頑張っている綺麗な人の顔だった。

 

自然と涙が溢れて来た。

 

隣でシャワーを浴びている。

 

まだ間に合う。

 

明日は何か買ってあげよう。